FC2ブログ
--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/10/15 (火) 06:45:27

小さじ1/2は「子供の世界地図・大人の世界地図」

子供の頃は何かと仲良しの友達と些細なケンカをする度に

「あんたなんかとは絶交なんだからねっ!」

とすぐ言っていましたっけ。



そういうとプイを横を向いてしばらく口をきかないでいました。

口をきかないのはひどくても次の日くらいで、

また一緒に遊び出すのがいつもの事だったのですが・・・

だいたい「絶交」は「口をきかない」と同義くらいのもの

としか思っていなかったですもの。

簡単な「絶交」は簡単に「国交回復」となり得たものです。


            


大人になって。

「絶交するからね!」なんて全く口にしなくなりました。

でも、何年も連絡を取っていない人たちが沢山います。

プイと横を向いた覚えもないのに

知らぬ間に国交断絶となってしまったひとたち。



便りをだせば、すぐ国交回復となりそうなひと。

やっぱり遠くに感じられて、いまさら国交回復も考えられないひと。

大人になるにつれ、子供の頃に持った地図より大きなものを持ったけれど

何も宣言していないのに、絶交がある大人の世界地図をぼんやり考えてみる・・・


と、ここまで書いたところで・・・


            


ちょっと年の離れた先輩の女性からメールがきたのであります。

その先輩女性は、高校時代に一緒に頑張った友人へ久しぶりに便りを出したら

嬉しいやりとりとなり、

「回遊魚が昔の仲間に海で出会ったような気持になってます」と

書いてありました。


更に読んでいくと。


「地図のはめ絵ってありましたね。

あれは「正しいはめ方」で「元通り」にするんだけど、

私たち回遊魚は、地図を再構築するのではないかしら・・・?

地図は「元通り」ではなく、「再構築」


地面は2次元だけど、海は3次元だからかなぁ

そんなふうに思うと何だか楽しくなりますね。」

とありました。


            



そうか!

大人になったら海の底まで潜っていけるようになれるんだ!

そうなんだ!

大人になったら、物事の違ったとらえ方を教えてくれる人が増えるんだ!

そう思うと、感じられると、

・・・ああ、大人って嬉しい!


世界の歩き方は色々、楽しめば良いのです。

地図の作り方は色々、あるという訳なのです。

なんだかこれは・・・

海辺でひろった瓶に思いがけなくヒントの手紙が入っていたような気分です。



    **************  


trackback (0) | comment (0) | ナチュラルのひとさじ
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日々で思ったこと描いたこと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。