--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/05/09 (木) 13:02:58

17さじめは「なんだか大人な感じのあれ2」

胸に秘めたる大人



<17さじめは「なんだか大人な感じのあれ2」>

さて前回の続き。
みんなの「なんだか大人な感じ」な事を聞いてみました。

質問としては
「子供の頃、なんか大人っぽいナ~と思っていた事とか行動とかありますか?」
あるいは
「大人になったら、ああいうことしようと思ってた事がありますか?」と聞きました。


なかなか面白いですよ。

                


(10歳、男子)
コーヒーが飲めるように早くなりたいなあ。
オレ、コーヒーメーカーを買いたいんだよ。あのマシンが欲しいんだよ」
「あと内ポケットがほしいんだよな。かっこいいじゃん」

・・・内ポケットからは名刺や携帯電話やら手帳、拳銃(刑事ドラマの見過ぎです)と、
なにかと大人アイテムが出てくるものですよね。



(50代、男性)
煙草!ありきたりだけど、シガレットチョコをよくくわえてた」

・・・昭和生まれには王道な大人イメージではないでしょうか?
平成生まれには煙草なんて吸っている人は
イケてない人の代表になってしまっているのかも知れないけれど・・・



(40代、女性)
ハイヒール、コツコツみたいに大人になったら履きたいな・・・と思ってた。
 お姉さんのハイヒール履いてグリッとねんざしてたな」

・・・こちらは女の子の王道イメージ。ハイヒール。普遍ですな。
今のチビッコ女の子もハイヒール履いて大人の真似してますものね。



(40代、女性)
「夕飯済んで暗くなってから、近所の自販機までコーラを買いに行く事」
「それから友達とお泊まりして夜更かしすること」

・・・夕飯済んで暗くなってからというのは、子供にとってはもう外出なんて出来ない、
あとは風呂入って寝るだけよ!って言う絶対な時間なのに、その時間にあえて出て行く。
それもたかが近所の自販機なんだけど。
そこまで行って炭酸飲料のコーラを買ってくるっていうのがまたポイントでして。
大人要素満載なご回答だと思いました(笑)
それと夜更かし。
8時過ぎると頭がクラクラしてくる子供にとっては、
夜を徹する体力と未知の時間に対する憧れがありました、ありました。



(40代、女性)
自分で旅行することと自分でお金を自由に使うこと」

(40代、女性)
「ちゃんと仕事したカッコイイ女の人になりたかった」

・・・これは2人の別の方々がおっしゃっていた事ですが、
共通重要事項は「自分ひとりで出来ること」への憧れでしょうか。

誰かに連れて行ってもらうのでなくて、自分の好きな所に出かけられることや
規制なくお金を使えるのが大人なのでしょう。
子供心としては、いつか大人になってやりたい放題したいものですよねぇ。
(大人になっちゃうと子供以上にそうもいかない事もあるんですけどねぇ)



(70代、女性)
「肩や顔にかかる髪をサッとかき上げたり振り払うしぐさが
大人っぽいと思ってたわねぇ」

・・・これは男性が女性に惹かれるしぐさのBEST10にいつも入っているしぐさではないですか!(笑)
小さい女の子も憧れるのでありました。アンニュイな感じがいいのかしら。



(7歳、女子)
女子会!

・・・いや、これを聞いたときには驚いたし爆笑しました。
今どきの女の子は「女子会」やるのが憧れなんですね。楽しそうだもんね。
でももうやってるんじゃないのかしら?
ちなみに「その時はお化粧してモテモテになる」のだそうです。



(8歳、男子)
ボクサーパンツ!

・・・一方、こちらは男子の意見。
「僕ね、もうこんな子供パンツは履かないからね、捨ててね!
ちゃんと足のとこまで付いてる形しか履かないからね!」
最近、8歳の家の次男がのたまわったお言葉です。
ブリーフタイプは子供の履くもので大人はボクサータイプを履くものだという、彼の流儀があり、
もうこれ以降はパンツはボクサータイプ一本化するそうです。
彼の大人実現のためにボクサータイプに統一いたしました。


                



大人のイメージ、色々ですよね。
ところで、それが出来たときのこと、覚えていますか?
案外、ど~ってことなくて他愛ない日常の事に紛れていませんか?
大人っていつのまにか、なっちゃうものなのでしょうか・・・ね?


    **************  







trackback (0) | comment (2) | ナチュラルのひとさじ
comment
わたしの場合は
ありんこ #-
そういえば小学生の頃は、「ハイヒール」「ヘアカール」「マニュキア」に憧れていましたねぇぇぇ。
かかとの高いサンダルを買ってもらったり、
毎晩髪にカーラーを巻いて寝たりしていました。

中学生になったら、「眉を細くする」のに憧れて、
眉を半分くらい剃っちゃって、すっごい親に怒られました(笑)。

どれも本当の大人になった頃には興味がなくなっていたのが不思議です。
2013/05/13(月) 18:59:00 | URL | edit
Re: わたしの場合は
otegamiya #-
>ありんこさん、ありがとうです。
眉毛、細いのも「大人」でしたね~!!
聞くとみんな「ああ!そうそう!」と思う事ばかりですが、
あんなに憧れていたことだったのに、忘れてしまっています。

なんでなんでしょうね~?(笑)

でも、いろんな人にこの質問をして聞くのは楽しい作業でした。
いろんな大人イメージがあるように、みんな、いろんな大人になってました。
2013/05/15(水) 09:14:14 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日々で思ったこと描いたこと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。