FC2ブログ
--/--/-- (--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/02/25 (月) 06:57:47

15さじめは「オレンジ色を買う」

ヒヤシンス


<15さじめは「オレンジ色を買う」>

この季節になると、毎年ヒヤシンスを買うのである。

ヒヤシンスの花が好きなのと
球根なので頻繁に水をやらなくてもいいし、
水栽培にすればさらに手がかからず、
花は長く咲くし
なおかつ懐かしく・・・

と、まぁこんなワケで
この時期になると、毎年ヒヤシンスなのである。


         


ヒヤシンスはいろんな色の品種がある植物で、ピンクや黄色、紫、白なんてところが
主流だろうけれど、
今年私の選んだ色は明るいオレンジ色だ。

鉢にさしてあった札に「ヒヤシンス・アプリコット」と書いてある。
私の買った鉢植えのヒヤシンスはまだ首の長さも短く、
球根の上にじかにつぼみがギッシリのっかっている感じだ。
それでも花の色はオレンジ色なんだなとわかる。

最近の花屋で驚くのは、新しい品種はもちろんなのだけれど
昔ながらの植物でも見たこともない色や形が出ている事だ。

ヒヤシンスもこんな明るいオレンジ色の物があるのを知らなかった。

今まで選んだ事も無い色を選んでみる。

それだけで日常に少し冒険気分が生まれて嬉しくなる。
         



それから。
春になってもう一つ、オレンジ色を買った。


         


オレンジ色の口紅である。

最近になって昔は似合わなかったオレンジ色の口紅が
似合うようになってきたから。

それが嬉しいのである。


歳をとると肌がくすんできて、日本人ならば誰でも黄味がかってくるのだそう。
だから私もオレンジ色が似合うようになってきたのだろうけれど・・・

歳をとると昔出来ていたことが出来なくなる事が多くなっていく中で、
オレンジ色の口紅が似合うようになったのは
新しい事が出来るようになったということなのだもの。

それもなんの努力も苦労もなく!(笑)

昔との変化が嬉しい。



今まで選んだ事も無い色を選んでみる。

それだけで日常に少し冒険気分が生まれて嬉しくなる。




    **************  




trackback (0) | comment (0) | ナチュラルのひとさじ
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日々で思ったこと描いたこと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。