fc2ブログ
2012/06/06 (水) 08:11:25

5さじめは「自然なこと」

自然のこと


<5さじめは「自然なこと」>

とても演出された写真を撮った、有名な写真家の植田正治さん
砂丘で作り込んだモダンな写真を撮る。

           


あるインタビューで、こんな事をおっしゃっていた。

「子供が遊ぶ写真を撮るときに
子供の構図なんて考えて取るのは自然じゃないと
言う人がいるが、

子供に「カメラ撮るぞ」といったら、こちらを見て身構える。
カメラにむかってポーズをとる・・・

それが普通だ。
だから
カメラを見てポーズをとった写真をとるのも
自然なんだ。」


カメラを意識しないのが自然。
カメラを意識することが自然。


自然な姿を撮る。




      **************  




ところで、
植田正治さんはカメラで写真を撮る事を

「カメラ撮る」

とおっしゃっている。

本来ならば「写真を撮る」というのに
カメラを撮る」とおっしゃっている。

なんだか、そういう所が好もしく思ってしまった。

私も「を切る」
という所を
を切る」と言うので。

「写真」より「カメラ」
「髪」より「頭」

うまく言えないけれど、
本体の方を主役に考えちゃうところが同じみたいな
気がする。




      **************  




trackback (0) | comment (0) | ナチュラルのひとさじ
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日々で思ったこと描いたこと。